入社のきっかけは何ですか?
夫の転勤で岐阜に移住後、1年間名古屋で勤務していましたが、岐阜と名古屋を往復する日々のなか、せっかく移住したからには岐阜の街や人との接点がある仕事がしたいと思うようになりました。岐阜の魅力に触れながら仕事ができる環境を求め、岐阜市近辺での転職活動を始めた頃、「”地方の未来”をおもしろくする」のキャッチコピーに強く惹かれて、リーピーに応募しました。
最終面接で、代表の川口から聞いたリーピーの将来事業があまりにもワクワクする内容で、この面接で落ちたとしても、何らかの方法でまた挑戦しよう!と思うほど、リーピーに惚れ込んでしまいました。
現在の仕事内容、やりがいを教えてください。
実は、面接時に川口から聞いた将来の事業が、私の入社後に現実のものとなりました。「ぎふちょく」(クラウドファンディング型ふるさと納税サイト)の運用です。別の担当者から引き継ぐ形で、担当することとなりました。憧れていた事業に携わらせていただき、やりがいを感じています。また、サイト制作後のお客様担当窓口も兼任しています。未経験入社のため、システムの知識やディレクションの手法などは、ゼロからのスタートだったのですが、周りの先輩方の手厚いサポートに助けられ、日々新たな依頼に新鮮さを感じながら、楽しんで仕事をしています。
リーピーの魅力、強みは何ですか?
深い知識と対応力を兼ね揃えた社員が多いことです。誰かがお休みの場合でも、必ず他に対応できる社員がいることは、大きな強みだと思います。また、「カイゼン」文化が根付いていることも他社にはない魅力です。日単位で、社内業務が効率化されていくことに、入社後かなり驚きました。
前職に比べて、会社の雰囲気はどう違いますか?
前職に比べ、相談しやすい環境です。個人の数字が重要視され、コミュニケーションは少なめだった前職と比べ、同僚の頼もしさ、ありがたみを感じながら仕事ができていると感じます。直属の上司についてはもちろん、デザイナーやFEへも気軽に相談・質問ができるため、アイデアが生まれやすく、皆でよりよいものをつくろう!という雰囲気があります。
リーピー社員のキャラクターと会社の雰囲気を教えてください。
真面目で優しい社員が多いです。仕事に関しては、知識も経験も深く尊敬できる方ばかり。
入社当初は、落ち着いた雰囲気の方が多いと思っていましたが、部活動や社員旅行などの行事でお話してみると、意外とアクティブ!優しさと活気を感じる会社です。
入社後に成長できたと思うところはどこですか?
お客様とのご連絡や社内メンバーへの依頼等を通して、ゼロからのスタートだったWEB制作やマーケティングに関する知識は確実に増えました。また、希望していたライティング業務にも入社後すぐに携わり、フィードバックをいただく機会が多かったことで、ライターとしてのスタートラインにも立てたと思います。
今までの自信作とその制作エピソードを教えてください。
先輩ライターのサポートとして携わったお客様の社史制作です。
座談会形式だったため、参加者皆様のキャラクターが読み手の方に伝わるよう、臨場感溢れるライティングを意識しました。参加者お一人お一人にキャッチコピーを制作したのですが、後にお客様から「キャッチコピーが面白かった。その人を言い表していた。」と言っていただけたことは嬉しかったですね。
休みの日はどのように過ごしていますか?
登山が好きなので、夏はアルプス・八ヶ岳を中心に、冬は岐阜近辺の低山を登っています。
関東からは行きづらかった山へのアクセスがよくなり嬉しいです。
最近スケボーにもチャレンジし始めました!
これからのビジョンを教えてください。
ご提案や制作で、お客様の未来を面白くするお手伝いができたらと思います。
今は、特に制作後のお客様の声をお聞きすることが多い職種のため、よりよいサービスやWEBサイトの改善策を積極的にご提案できる人材になるのが目標です。
求職者の方に一言お願いいたします。
リーピーには、社員の強みを最大限に引き出してくれる環境が揃っており、これといって資格をもっている訳でも、スキルと言えるものを持っていなかった私でも、「強み」を活かして業務ができているなと感じます。良い意味で挑戦へのハードルが低く、手を挙げたら次のクォーターには配属が変わるなんてこともあります。自分の強みやスキルを活かして働きたい、WEBを通して地方創生に関わっていきたいという方々にはぴったりな環境だと思います。お会いできるのを楽しみに、お待ちしています!