職種紹介|㈱リーピー

placement

プロジェクトマネージャ(PM)

project manager

プロジェクトマネージャ(PM)

主な仕事内容

企画 / 進捗管理 / クライアントとの打合せ / 原稿ライティング など

プロジェクト開始時にクライアントとWeb戦略の打合せをして、サイトの目的やデザインイメージを確認します。自身がファシリテーターとなって行うデザインスプリントを用いたサイトコンセプトの企画立案、ビジュアルコンセプトの作成、完成までのスケジューリング、タスクの洗い出しを行い、社内のデザイナー、フロントエンドエンジニア、コピーライターに指示を出し、全体のプロジェクトマネジメントを担当します。

リーピーでは、Webサイト制作案件の7割で写真撮影を行うため、撮影の際は事前に撮影当日の計画を立て、撮影当日はカメラマンとクライアントへのディレクションも行います。

※一般的にWeb制作業界では「Webディレクター」と言われますが、当社では「プロジェクトマネージャ(PM)」と呼んでいます。

仕事のやりがい

クライアントがすでに感じている経営課題への解決策の提案、さらには、まだ気付いていない魅力の引き出しを行う、プロジェクトのゴールまでの旗振り役となります。
どのように仕上げれば、求める成果に繋がるのか、企画力・発想力を試すことが出来るシゴトです。
Webサイトだけではなく、紙媒体の制作のディレクションなど、総合的なブランディングのお手伝いもします。

求める人物像

  • クライアントの未来を変える(可能性をひらく)企画を行いたい方
  • 特定の業界知識、またはWebについて幅広い知識を持っている方
  • Webに限らず、ディレクターもしくは営業経験のある方

一人前までの目安期間

入社後6ヶ月~1年

デザイナー

designer

デザイナー

主な仕事内容

デザイン / コーディング / 画像編集 / 企画 など

  • クライアントのWebサイト制作やWeb広告用のバナー作成、システムの管理画面のUI・UXデザイン、イラストなど多岐にわたるデザインに携わります。
  • HTML、CSS、JavaScriptなどの実装、WordPressなどのCMSのカスタマイズも担当します。
  • デザインに関しては全案件に対して、複数名のデザイナーが話し合って、制作するようにしています。
  • CMSとしてはWordPressを用いた制作案件が最も多く、通販サイトの場合はShopify、カラーミーショップを用いた案件が多いです。また、スクラッチで開発したシステムとWebサイトを連携する案件も多いです。

※動画編集ができる方には、動画編集もお任せします。

仕事のやりがい

デザインの力で、クライアントの未来を変える(可能性をひらく)お仕事です。

リーピーの基本的な教育方針は、デザインからコーディングまでを一人で対応することが出来る、マルチタスクプレイヤーに育てることです。(もちろん、本人の希望により、デザインのみ、コーディングも兼務など、希望と適性に合った配属となります。)
デザインもでき、コーディングもでき、もっと深く取り組みたい人はPHPにまで携わることができ、当社デザイナーの半数は全ての工程を完結できるスキルを身につけています。
システムの管理画面のデザインを行う案件もあり、UIデザインなど幅広いスキルも身に付けることができます。

全社員の6割がデザイナーということもあり、先輩からのフィードバックは日常茶飯事で、早期のスキルアップに繋げて頂けます。

※広告代理店や他の制作会社からの下請け案件は全体の1%しか行っておらず、基本的にはエンドユーザーのクライアントから直接請けるお仕事です。

求める人物像

  • Webが好きで新しいデザインや技術を楽しみながら習得できる方
  • Photoshopの基本的な操作が可能な方
  • HTML、CSSを使った基本的なコーディングができる方
  • WordPressをカスタマイズしたサイト制作の経験がある方

※コーディングはせず、デザインのみを担当するメンバ-もいます。

一人前までの目安期間

入社後6か月~1年半

フロントエンドエンジニア

front-end engineer

フロントエンドエンジニア

主な仕事内容

コーディング / サイト構築 など

  • HTML、CSS、JavaScriptなどの実装、WordPressなどのCMSのカスタマイズを担当します。
  • CMSとしてはWordPressを用いた制作案件が最も多く、通販サイトの場合はShopify、カラーミーショップを用いた案件が多いです。また、スクラッチで開発したシステムとWebサイトを連携する案件も多いです。

仕事のやりがい

デザインが伴うコーディングの力で、クライアントの未来を変える(可能性をひらく)お仕事です。

リーピーの基本的な教育方針は、デザインからコーディングまでを一人で対応することが出来る、マルチタスクプレイヤーに育てることです。デザインカンプが渡されて、そのまま忠実にコーディングを行うだけではありません。自身がコーディングを通じて、Webサイト全体のデザイン性をさらに高めるための取り組みもフロントエンドエンジニアに任せられるお仕事です。
HTMLなどのWebサイトのコーディングだけではなく、もっと深く取り組みたい人はPHPを用いた開発に近い領域にまで携わることができます。
システムの管理画面のコーディングを行う案件もあり、UIデザインなど幅広いスキルも身に付けることができます。

全社員の5割がコーディングができる環境であるため、先輩からのフィードバックは日常茶飯事で、早期のスキルアップに繋げて頂けます。

※広告代理店や他の制作会社からの下請け案件は全体の1%しか行っておらず、基本的にはエンドユーザーのクライアントから直接請けるお仕事です。

求める人物像

  • Webが好きで新しいコーディングや技術を楽しみながら習得できる方
  • HTML、CSSを使ったコーディングができる方
  • WordPressをカスタマイズしたサイト制作の経験がある方

一人前までの目安期間

入社後6か月~1年半

ライター

writer

ライター

主な仕事内容

お客様へのヒアリング / 原稿のライティング / 文章校正 / 企画 など

クライアントのWebサイト制作にライティングの面で携わります。
リーピーでは、デザインとコンテンツ(内容など)の両面で優れたサイトを目指しており、常に文章の目的を考えながらライティングをします。
「ターゲットはどんな人?」「何を解決するために使われる?」「競合と差別化できる点は?」など、詳しくヒアリングしながら、内容を考えていきます。
ライターに求められる役割は文章をキレイにしたり、校正作業を行うだけではなく、クライアントの可能性をひらくためにナラティブな文章を作り、それがそのまま、クライアントの将来を変えるような、ライティングの力による経営課題の解決まで携わるお仕事です。

仕事のやりがい

ライティング業務は、クライアントの会社や商品の良さをどのように伝えていくか考える重要な役割です。
その会社の強みを引き出すには何を文章にしたら良いか、文体はどうするべきかなどを考慮して、ライティングします。
広告代理店からの下請けではなく、エンドユーザーからの依頼ばかりですので、 クライアントと直接お打ち合わせをして、自分のアイデアを提案できます。
製造業から飲食店、ハウスメーカー、病院、士業、幼稚園など、さまざまな業種のクライアントがありますので、その業界特有の知識を学べることも、隠れた魅力の一つです。

求める人物像

  • ライティングに興味のある人
  • 「成長したい」という意欲のある人
【下記のような方は優遇いたします】
  • ライティングの実務経験がある人
  • コピーライティングのコンテストやコンペで受賞経験のある人
  • WebやDTPでディレクターとしてクライアントと打ち合わせをして、案件を進めたことのある人
  • 雑誌やタウン誌などの編集経験がある人

一人前までの目安期間

入社後1~2年

Entry

ご応募をお考えの方は、こちらよりご応募ください。
後日、採用担当者よりご連絡いたします。

本サイトからのエントリーいただいた方限定で、
「リーピーの働き方がわかる会社案内」をお送りしております。

本サイトからのエントリー限定!
「リーピーの働き方がわかる会社案内」をお送りします!
ENTRY