コンサルタント | 新卒入社 |㈱リーピー

persons

N.OKIYAMA

コンサルタント 新卒入社

入社のきっかけは何ですか?

もともと「地方」に興味がありました。明確な定義があるわけではないんですが、都会にはない魅力を持っている場所、というイメージがずっとあって…。だからこそ、何かクリエイティブな形で地方に関わっていける仕事をしたいと考えていました。

そんな時、就職活動のイベントで、社長の川口とざっくばらんに話す機会に恵まれたんです。そのとき、会社への考え方や働くことへの向きあい方を直接聞いて、「この人となら、自分のやりたいことや将来像を実現できる」と思い、入社を決めました。

現在の仕事内容、やりがいを教えてください。

現在はWebマーケティングのコンサルタントとして、岐阜県内外のお客様を支援しています。コンテンツマーケティングの領域を中心に、Webサイトの改善にも取り組んでいます。

仕事のやりがいは、成果が数字として見えること。マーケティングは良くも悪くもデータに現れます。想定した以上の結果が得られると嬉しいですね。ただ、下がるときだけは少し落ち込みます(笑)。

リーピーの魅力、強みは何ですか?

Webサイトを総合的に網羅できる点が圧倒的な強みです。

マーケティングを成功させるには、優れたデザイン、理にかなった導線設計、適切な情報発信、そしてスピード感のある動作が必要です。それを実現するにはデザイナーもエンジニアのいずれも欠かせません。リーピーにはその両方が揃っています。だからこそ、質の高いWebマーケティングを展開できているんだと感じています。

リーピー社員のキャラクターと会社の雰囲気を教えてください。

プロフェッショナルな人材が揃っています。誰に質問しても、自分が想像していた以上の答えが返ってきます。

それだけ聞くと質問しづらい環境に思えるかもしれませんが、そんなことはまったくなくて…。ふらっと席に行って「教えてください」と声をかけると、どの年齢・職種・部署の人でも丁寧に教えてくれます。そんな環境が、それぞれの成長につながっているんだと思います。

入社後に成長できたと思うところはどこですか?

まだまだ成長途中ではありますが、少なくともWebについて説得力を持って話せるようになってきたと思います。学生時代も多少は知識があったものの、自分の感覚で話してしまうことが多くて。説得力のある説明は難しかったです。今は、信頼する上司や先輩のアドバイスを受けながら、「こういう結果があって」「こういう行動が必要で」と、お客様に対して根拠に基づいて論理的に説明できるようになってきました。

担当プロジェクトで、感動したエピソードはありますか?

今年から担当したT社様の業務です。
最初は成果があまり出ず、アクセスも横ばい。しかし、ある施策によりアクセスが急増。その後、ほかの流入も伸長し、飛躍的に成長しました。

最終的に狙ったキーワードで検索1位という目標も、1年目で達成。お客様にも喜ばれ、契約更新の知らせをいただいたときは、嬉しくて涙が出そうでした。実は「本当に上位化できるのか?」不安に思われていたと知りました。なんとか達成できて本当に良かったです。

これからのビジョンを教えてください。

SEOだけにとらわれず、幅広く提案できるコンサルタントになりたいです。
入社半年でSEOやUXの知識は少しずつ深まり、「ちょっと詳しい」と言えるレベルにはなりました。でも、Webサイトの成果を最大化するには、それだけに依存しない視点も必要だと感じています。
「この人に相談すれば、必ずいい方向に導いてくれる」、そのような存在になることが今の目標です。

直面した困難とその乗り越えた方法を教えてください。

コンサルタントとしてフロントに立つことです。最初は、うまく説明できた実感がありませんでした。
打ち合わせ前日や直前となる30分前にも最終確認して、言葉に詰まりやすい部分を1つずつ潰して…。その繰り返しによって、かなり自信が持てるようになりました。まだまだ詰めの甘さを感じて改善中ですが、確実に前進している実感があります。

学生時代の知識が役に立ったシーンを教えてください。

マーケティングです。実務で役立つのはもちろんですが、それ以上に仕事への意識部分で生きています。
また、コーディングのスキルも役立っています。代表の川口から「仕事に人をつける」という考え方を教わって以来、コンサルタントに留まらない動きも少しずつできるようになりました。
結局は、どんな分野の勉強も武器になり、それが前進のきっかけになると感じています。

移住して気づいた、岐阜のおすすめは何ですか?

「今日は休みだ、何しよう?」とワクワクできるところです。
自転車で5分走れば長良川、車で20分で山。名古屋へは電車で20分、琵琶湖にも1時間で行けます。岐阜そのものも楽しいですが、岐阜を起点に幅広く楽しめるのが最大の魅力です。

休みの日はどのように過ごしていますか?

自転車、釣り、山登りのどれかをしています。
家にこもるより外に出て何か得たいタイプなので、晴れていればどこかに出かけています。冬だけは寒さに負けて家にいます(笑)。

求職者の方に一言お願いします。

「面白いことがしたい」と思っているなら、リーピーです。新卒1年目でも意見できる環境があり、良い提案なら職種や年齢関係なく受け入れられます。Webを起点にしつつ、そこに縛られない挑戦ができる会社です。一緒に面白いことができるのを楽しみにしています。

求職者の方に一言お願いします。

Schedule

わたしの1日

9:30
出社後、メールの確認や朝の準備、今日のタスクを整理
10:00
本格的に業務を開始
サイトの分析や説明資料作成、社内ディレクション、戦略の作成など
14:00
キリがついたタイミングで昼食。
休憩時間を利用して、Webだけではわからない情報を新聞でキャッチアップ
15:00
お客様とのミーティングや社内ミーティング
19:00
作業を翌日に残さないようにして、退勤
戦略やコンテンツ作成は、あえて翌日に持ち越して再度違う視点でチェック
21:00
家に帰ってからジムへ、週3で1時間程度トレーニング
23:00
就寝

Other Persons

その他の社員

たくさんの業種・業界に関わり
デザインの幅を広げる楽しさ

M.KURAKE

デザイナー

入社数年とは思えないほどの経験が、
今後のキャリアを支える。

K.TAKAHASHI

コンサルタント

岐阜にもこんなに面白い
会社があることを広めたい。

T.HIRAYAMA

セールスデザイン部

Entry

エントリーはこちらから

社員一人ひとりが、リーピーを構成するかけがえのないピースです。
仲間が加わることで、私たちの成長はさらに加速し、新しい挑戦が生まれます。
さらなるステージを、ともに創りだしませんか?

エントリーいただいた方には、「リーピーの働き方がわかる会社案内」をお送りします。
※履歴書には写真の添付をお願いします。

本サイトからのエントリー限定!
「リーピーの働き方がわかる会社案内」をお送りします!
ENTRY