デザイナー | 第二新卒 |㈱リーピー

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S.Y

2014年入社 デザイナー 第二新卒

入社のきっかけは何ですか?

デザイナーの知人から「会社を創設したばかりの知人が、デザイナーを探していて……」と声をかけていただき、応募しました。
当時のわたしはデザインを学ぶ学生で、Webサイト制作について実践で学びたかったことが一番の理由です。
ベンチャー企業という存在が自分にとって未知だったことや、メンバーの年齢の近さ、楽しそうな雰囲気にも惹かれました。
入社当時はオフィスも小さく、メンバーはたった4人でした。

現在の仕事内容、やりがいを教えてください。

Webサイトのデザインからコーディングまでを担当しています。
どんな人がWebサイトを訪れるのか、企業の魅力はなんだろうか、そしてなにより、どういう風に見せれば、その魅力がWebサイトを訪れた人に伝わるのだろうか……。
そういったことを考えながら、レイアウトを組み、書体を選び、写真を選んで加工し、PHPやJavaScript、CSSで実装して、念入りにチェックし公開します。
デザインは、小さな技術の積み重ねです。
わたしたちの周囲にあたりまえに存在する、使いやすく、美しく、魅力的なものは、視線誘導や色彩心理学などの技術、文化的背景への理解などが積み重なった結果です。
トライアンドエラーを繰り返し、良いものができた! と思えたときに素敵な仕事だな、と思います。

リーピーの魅力、強みは何ですか?

これは恥ずべきことですが、私はすごく朝に弱くて……。
高校時代から午前の授業はほとんど遅刻、大学時代も作品は完成していても講評の日に寝坊して単位を落としてしまったり……。
そんな過去の日々への罪悪感から寝坊が怖く、朝早い予定があるとすぐに不眠症になってしまうのですが、リーピーはなんと裁量労働で出社時間が自由。
毎日午後に出社しても怒られませんし、誰も気にとめずにいてくれます!
出社時間が自由なことはわたしにとって本当に魅力であり、毎朝目覚めて体を起こすたび、リーピーで良かった……、助かった……、と思います。
リーピーは、社員ひとりひとりの働きやすさを考えてくれる、柔軟で優しい会社だと思います。

リーピー社員のキャラクターと会社の雰囲気を教えてください。

それぞれに趣味や好きなものがあって、自分の世界・生活を大切にしている人が多いと思います。
働き方も、会社の売上のために働いてるというよりは、制作に興味があって、目の前の仕事を楽しくやっているような人が多い印象です(クリエイター業の人間は大抵そうかもしれませんが……)。
人当たりもよくて、みんないつもにこにこしていて、ほっこりした感じです!
かわいくて素敵な人たちです。

入社後に成長できたと思うところはどこですか?

入社時の狙い通り、デザイン・コーディングの技術は一通り身につきました。
Photoshopについては、知らない機能は無いと言えるくらいに詳しく得意になったと思います。過言かもしれませんが……。
写真加工はすごく楽しいので、今後はもっと積極的に写真をさわって強度あるアートワークを作っていきたいです。

今までの自信作とその制作エピソードを教えてください。

河合塗装(コーポレートサイト) 
岐阜県郡上にある塗装業のお客様です。
打ち合わせから写真撮影、デザイン、コーディング、公開までのほぼすべての工程に関わりました。
打ち合わせで初めて郡上を訪れた際、河合様の持つ柔らかで優しげな空気感が印象的で……。
それを包む、郡上のふるい街、青い山々や透明感溢れる水、夏の澄んだ空……。
そういった景色も爽やかで美しく、人柄と景観からインスピレーションを得て、オフホワイトとブルーを基調とした、親しみやすい柔らかなデザインで制作しました。
デザインは、その企業の良さを最大限生かし、引き出すものです。
わたしから見た「河合塗装様らしさ」「河合塗装様の魅力」がぴったり表現できた気がして、完成した時はすごくうれしかったことを覚えています。
制作から数年が経ちましたが、いまでもお気に入りのWebサイトのひとつです。

株式会社田中金属製作所 O³ MIST by Bollina(ブランドサイト) 
携帯オゾン水生成器「O³ MIST」のプロダクトサイトです。
新型ウイルスの流行に応じた除菌用品ということもあり、清潔感ある印象にするため、ペールブルーのワントーン・角丸でデザインしました。
淡いカラーのワントーンだとシンプルすぎてぼやけてしまうため、トレンドのニューモーフィズムを採用し、淡いながらも質感あるWebサイトを目指しました。
メインビジュアルはニューモーフィズムで使用したグラデーションを文字に展開し、水滴を合成して、きらきらと発光するような透明感あるビジュアルに仕上げました。
タイトな制作スケジュールだった覚えがありますが、商品を知ったときから作りたいイメージが明確にあり、楽しく制作できました。

これからのビジョンを教えてください。

もっと美しくたのしいデザインを作っていきたいです。
年齢を重ねたからなのか、昔に比べて最近の自分の制作物は落ち着いてきてしまっている気がするので、もう少し飛躍したアイデアを出して、自分もわくわくできる、かわいいと思えるようなものを作っていきたいです。
サブカルチャーっぽいお仕事、ファンシーなお仕事、お待ちしております。
Vtuberやアイドル、かわいいお洋服に関わるお仕事がしたいです……(って書いたら来ないかな…… リーピーに依頼きてほしい……)

求職者の方に一言お願いします。

自分がどんな生活をしたいのか、どんな人間になりたいのかを、妥協せずしっかり考えて、自分にぴったりあう会社を選んでください!

求職者の方に一言お願いします。

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その他の社員

なによりご飯と酒がおいしい!
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M.ITO

2020年入社

プロジェクトマネージャ/採用担当

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K.MARUYAMA

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デザイナー

毎年大きく変化するリーピーを、
メンバーの柔軟性と協力が支える。

A.YOKOTA

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フロントエンドエンジニア

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