主な仕事内容
クライアントとの打ち合わせ / ソリューション提案 / 提案資料の作成/ 社内他部門のメンバーとの連携 / 見積作成 / など
お問い合わせいただいたお客様に対し、企業の経営課題を丁寧にヒアリングし、リーピーのたくさんのサービスから最適なソリューションを提案する仕事です。多種多様な業界・業種のお客様と打ち合わせを行うため、高いスキルが求められます。お客様へ質の高いサービスを提供するため、社内の各専門部署のメンバーとの連携も非常に大切です。
クライアントとの打ち合わせ / ソリューション提案 / 提案資料の作成/ 社内他部門のメンバーとの連携 / 見積作成 / など
お問い合わせいただいたお客様に対し、企業の経営課題を丁寧にヒアリングし、リーピーのたくさんのサービスから最適なソリューションを提案する仕事です。多種多様な業界・業種のお客様と打ち合わせを行うため、高いスキルが求められます。お客様へ質の高いサービスを提供するため、社内の各専門部署のメンバーとの連携も非常に大切です。
営業が取り扱っているサービスは「ブランディング」「集客」「採用」など、経営課題に直結するものが多いため責任もありますが、その分やりがいもあります。社内の他部署のメンバーと協力して業務を進める楽しみもあります。
お客様に頼っていただけたり、経営課題の解決に繋がる提案をして喜んでいただけたときに、やりがいを感じます。
入社後1年ほど
Web戦略の立案、プロジェクト管理、お客様との打合せ、原稿ライティングなど、クライアント企業のデジタルマーケティング全般をサポートします。
企業が抱えるデジタルマーケティングの課題を発見し、解決に向けた戦略を立て、最新のWebテクノロジーを活用した最適な解決策を提案・実行します。
お客様の事業における上流工程を担当し、影響力のある仕事に責任を持って取り組める点にやりがいを感じます。
数値分析や論理的思考に基づいた戦略立案ができ、目に見える成果でお客様から感謝される時に格別なやりがいを感じられます。
入社後2〜3年
生成AIプロンプトの開発、RPAでの業務効率化、業務スキーム構築などが含まれます。社内業務の自動化やSaaS活用を進め、そのノウハウをクライアントへのサービス提供に活かします。
AI・RPA活用において都心ベンチャーからも高く評価されるリーピーで、最先端の技術を習得できます。
AI・RPAを活用して社内外の業務改革を実現する、DXの担い手として活躍できます。
業務プロセスを分析し、効率化の方法を提案・実装することで、日々の業務に直接的なインパクトを与えられる点が大きなやりがいです。業務効率化の成果が「時間」という数値で見えやすく、貢献度を実感できます。
AIの進化が速い業界で、常に新しい技術に触れながら開発に取り組めます。
6ヶ月〜1年
業務プロセス分析 / DX手段の選定 / クライアントとの打合せ / ロードマップ策定 / 進捗管理 など
リーピーでは、AI導入、RPAによる業務自動化、システムの導入をサポートする事業「リープ・DX」を展開しています。
DX支援のプロジェクトマネージャーのお仕事は、まずクライアントの業務プロセスを詳しく分析し、DX推進に向けた課題を特定することです。
その上で、それぞれのクライアントにマッチした解決策を提案し、実装を支援します。
DX支援のプロジェクトマネージャーは、地方企業のデジタル変革の伴走者として、クライアントの業務プロセスを深く理解し、その企業ならではの課題解決の道筋を示していきます。
特に地方企業は、デジタル化への第一歩を踏み出すことに不安を感じていることも多く、クライアントの立場に寄り添い、一緒に考えながら、最適な解決策を見出していくプロセスはとてもやりがいがあります。
AI導入やRPA による業務自動化など、最新のデジタル技術を活用しながら、クライアントの業務効率化や生産性向上を実現できることも、このポジションの魅力です。また、製造業から小売業まで、さまざまな業種のクライアントと関わることで、幅広い業界知識や課題解決のノウハウを習得できます。
主なクライアントは、DX化が進みにくい地方企業です。
さまざまな業種・業態の企業のコンサルティングに関われる、とてもやりがいのある仕事です。
入社後6ヶ月〜1年
プロジェクトの企画、進捗管理、お客様との打合せ、原稿ライティングなどを担当します。お客様との打合せを通じてサイトの目的やデザインイメージを確認し、デザインスプリントを用いた企画立案やビジュアルコンセプト作成を行います。
スケジューリングやタスク洗い出しを行い、社内のデザイナーやエンジニア、ライターに指示を出し、プロジェクト全体のマネジメントを行います。Webサイト制作案件の7割で写真撮影も行うため、撮影計画を立て、カメラマンとクライアントへのディレクションも担当します。
一般的にWeb制作業界では「Webディレクター」と呼ばれますが、リーピーでは「プロジェクトマネージャ(PM)」と呼んでいます。
お客様が感じている経営課題の解決策提案に加え、まだ気付いていない魅力の引き出しも行う、プロジェクトの「旗振り役」として活躍できます。求める成果に繋げるために、企画力・発想力を試すことができる仕事です。Webサイトだけでなく、紙媒体のディレクションなど総合的なブランディング支援に携わる機会もあります。
入社後6ヶ月~1年
デザインの力でお客様の未来を変える(可能性をひらく)仕事です。本人の希望や適性に応じて、デザインのみ、プロジェクトマネージャー兼務なども可能です。世界的なWebデザインを称える「Awwwards.」において多数ノミネート実績があり、スキルの高い環境で成長できます。先輩からの日常的なフィードバックにより早期のスキルアップが可能です。お客様から直接請ける案件がほとんどです。
入社後6か月~1年半
コーディング / サイト構築 など
デザインが伴うコーディングの力で、クライアントの未来を変える(可能性をひらく)お仕事です。
リーピーのフロントエンジニアは、デザインカンプが渡されて、そのまま忠実にコーディングを行うだけではありません。自身がコーディングを通じて、Webサイト全体のデザイン性をさらに高めるための取り組みもフロントエンドエンジニアに任せられるお仕事です。
HTMLなどのWebサイトのコーディングだけではなく、もっと深く取り組みたい人はPHPを用いた開発に近い領域にまで携わることができます。
システムの管理画面のコーディングを行う案件もあり、UIデザインなど幅広いスキルも身に付けることができます。
先輩からのフィードバックをすぐに受けられる環境で、早期のスキルアップに繋げていただけます。
※広告代理店や他の制作会社からの下請け案件は全体の1%しか行っておらず、基本的にはエンドユーザーのクライアントから直接請けるお仕事です。
入社後6か月~1年半
お客様からのお問合せ対応 / 操作サポート / 進捗管理 / 他サービスの提案 など
既にお取引きのあるお客様に対して、Webサイト公開後のサイト運用を支援し、クライアントの更なる業務拡大に導くお仕事です。お客様からのお問い合わせ対応はもちろん、定期的にお客様との接点を作り、Webサイト公開後も継続してWebサイトをご活用いただけるよう、フォローアップを担当します。
カスタマーサクセスは、社内の制作チームと協力しながらクライアントにとって何か最善かを検討し、課題に対して具体的な提案を行うお仕事です。
そのため、自分の提案がお客様の課題解決に役立った際には、「成果が出た」「サイトの評判がいい」など直接喜んでいただける機会があります。
さまざまな内容のご相談に応じるため、できることがどんどん増えていくことも魅力の一つです。
3か月~半年ほど
お客様へのヒアリング / 原稿のライティング / 文章校正 / 企画 など
お客様のWebサイト制作にライティングの面で携わります。
リーピーでは、デザインとコンテンツ(内容など)の両面で優れたサイトを目指しており、常に文章の目的を考えながらライティングをします。
「ターゲットはどんな人?」「何を解決するために使われる?」「競合と差別化できる点は?」など、詳しくヒアリングしながら、内容を考えていきます。
ライターに求められる役割は文章をキレイにしたり、校正作業を行うだけではなく、お客様の可能性をひらくためにナラティブな文章を作り、それがそのまま、クライアントの将来を変えるような、ライティングの力による経営課題の解決まで携わるお仕事です。
ライティング業務は、お客様の会社や商品の良さをどのように伝えていくか考える重要な役割です。
その会社の強みを引き出すには何を文章にしたら良いか、文体はどうするべきかなどを考慮して、ライティングします。
広告代理店などからの下請けではなく、エンドユーザーからの依頼ばかりですので、 お客様と直接お打ち合わせをして、自分のアイデアを提案できます。
製造業から飲食店、ハウスメーカー、病院、士業、幼稚園など、さまざまな業種のお客様がいらっしゃいますので、その業界特有の知識を学べることも、隠れた魅力の一つです。
入社後1~2年