ライター | 中途入社 |㈱リーピー

persons

Y.S

2019年入社 ライター 中途入社

入社のきっかけは何ですか?

これからの時代、必須となるWebライティングの経験・実績・スキルアップのため

雑誌・新聞の紙媒体、テレビの広告にはコピーライターとして携わってきたものの、これからの時代を考えると「Webのスキルは必須だなあ」と30代前半くらいからぼんやりと考えていまして。
結婚と妊娠・出産を経て、フリーランスでWebの求人広告に関わってきたものの、もっと企画段階から携わってみたいという思いが強くなりました。
そんな中、「岐阜 ライター」で探していたら、リーピーにたどり着きました。

現在の仕事内容、やりがいを教えてください。

ライターとして企画立案、キャッチコピーの考案、ライティング。ディレクターもたまに

業務の効率化(リーピーではカイゼンといいます)やクライアントの高い評価、社内の他のスタッフのサポートなど、明らかな結果を残せばしっかり評価に結びつきます。
リーピーは1年を3カ月ごと4クォーターに分け、各クォーターの優秀者が昇給する体制。
人によっては、3クォーター連続昇給したスタッフも。
私は入社して丸2年が立ちますが、入社当時から時給は約2倍になりました。

リーピーの魅力、強みは何ですか?

柔軟にカタチを変え、ブラッシュアップさせる変幻自在さ

5分前に決めたことでも、明確にこちらがいいというものがあれば、躊躇なくその場で変更します。
そして、それを全員に周知し、ルールとして固定させる流れが構築されています。
わざわざ、会議資料を作って〜稟議書作って〜などは一切不要です。
判断基準は「いいものはいい!」、ただそれだけです。

リーピー社員のキャラクターと会社の雰囲気を教えてください。

おだやか、そしてスマイリー

怒鳴り声、罵倒、無視など皆無のピースフルで穏やかな雰囲気です。
とはいえ、仕事になると冬の朝のようなピン!と張り詰めた空気が漂います。
わかりやすいど根性論や仕事への熱い情熱というよりは、冷静で強い意志のある「青い炎」を心に持っている人が多いという印象です。
これが今風のやつなんでしょうね。
それとは正反対の職場にこれまで在籍していたので、はじめは正直驚きました。

入社後に成長できたと思うところはどこですか?

言葉を武器に横軸と縦軸でストーリーを組み立てるディクレクション

ライターとしての強みを生かして、クライアントの事業内容を強みや特徴などを抽出しながら全体の構成と流れを文字ベースで組み立てられるようになりました。
Webサイトを1ページとサイト全体の両方の視点から起承転結を組みあわせてつくりあげていく、っていうイメージです。
広告代理店での経験はもちろん、新聞社での勤務やフリーランスの求人広告のライティングが一つに結びついた!と最近になって実感しています。

今までの自信作とその制作エピソードを教えてください。

まだ自信作と言えるものはありません

すでに数え切れないほどの制作に携わりましたが、まだすべてに納得した自信作はありません。
これから胸を張って、これが自分の制作物だと言えるものを創り出したいです。
サイト内の1コンテンツですが、NHKの「麒麟がくる」関連のサイトで私が企画し採用された「あけちみくじ」はいまだに思い出したようにおみくじをひきに訪れてしまいます。
ほぼ「凶」しか出ませんが……。
可児市

前職に比べて、会社の雰囲気はどうですか?

20代から30代までの若手が活躍していること

創立10年未満の会社ですので、おのずと社員の年齢構成も20代中心。
リーピーの躍進を支える元気な、意欲ある若手が集まって、会社をよくしようという雰囲気にあふれています。
私が入社した3年前から10人近い新メンバーを迎えていますが、そのたびに変化が生まれ「いい化学反応」が起きていると実感しています。

リーピーに転職してよかったと思う瞬間はどのようなときですか?

ライフステージによって、仕事のスタイルを柔軟に変えられること

2020年4月に小学校に入学した娘がいますが、入学式の翌日には緊急事態宣言が発令され、2カ月の休校に。
すぐさま、代表の川口から「休業補償申請するから休めば?」とメッセージをもらいました。
結局、ほぼ2カ月間、娘とじっくりと向きあう時間を思いがけなく過ごすことができて……。
代表で死ぬほど忙しいのに、涼しい顔で完璧に家事育児をする川口しかできない心遣いだと思います。
感謝しかありません。

これからのビジョンを教えてください。

指名を受けられるライティング

すでにリーピーのデザイン性の高さは周知されているようですが、ライティングではまだまだ認識されていないと感じます。
スピードとクオリティのバランスを保ちながら、クライアントが期待する以上の価値と驚きを提供したいです。
そのためには、誰にもない自分だけの言葉をもち、流行や時事に敏感になるべきかと。
「このサイトのライターに任せたい」と言わせる・言われるライティングを目指します。

求職者の方に一言お願いします。

社長も目指せる会社で、一緒に働きませんか?

就職先の決め手は一体何ですか?
仕事内容、福利厚生、待遇、会社の雰囲気、規模……。
私は、新卒で大手アパレルを経て、広告代理店、新聞社、フリーランスとして働き、リーピーに入社しました。
大学生の時は、「大企業に入社できないと恥ずかしい」と、若気の至りで考えている節がありましたが、それなりに経験を重ねて振り返ると、今が一番やりたい仕事を恵まれた環境でできているな、と。
仕事の本質は「どこでやるか」ではなく「何をやるか」だと思います。
リーピーは、企画もディレクションも開発も、デザインもコンサルも、コーディングもなんでもやります。
つまりやろうと思えばなんでもできるわけで。
社長にもその気になれば、なれるかもしれません。
そういう会社って、実は少ないものです、経験上。
野心と意欲と、好奇心を持って、ぜひリーピーで一緒に働きましょう。

Schedule

わたしの1日

8:00
在宅勤務開始、前日までの業務進捗チェック・本日の業務内容確認
08:15
クライアントワーク(原稿作成。わからないことはディレクターに確認したり、Webで調べたりします)
13:00
昼休憩(家の掃除や夕食の準備もここで済ませます。)
14:00
クライアントワーク(meta作成。苦手分野ですが、なんとか時間内にクリアすることを目指します。)
16:30
業務進捗確認MTG
17:00
退勤(夕食の準備を軽くして、娘のお迎え)

Other Persons

その他の社員

毎年大きく変化するリーピーを、
メンバーの柔軟性と協力が支える。

A.YOKOTA

2015年入社

フロントエンドエンジニア

お互いを刺激し高め合いながら、
よりよい会社を作っている。

M.YOSHIDA

2017年入社

フロントエンドエンジニア

コンテンツマーケティングがここまでできる
デザイン会社、他にないでしょ。

R.TAKAHASHI

2020年入社

プロジェクトマネージャ

Entry

こちらよりエントリーをしてください。
後日、採用担当者よりご連絡いたします。

当サイトからエントリーいただいた方限定で、
「リーピーの働き方がわかる会社案内」をお送りしております。

本サイトからのエントリー限定!
「リーピーの働き方がわかる会社案内」をお送りします!
ENTRY